ホーム吉信社長の工事現場日記冬、南の窓はストーブになる

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2024.06.13

冬、南の窓はストーブになる

 私は以前より、窓のガラスは方角によって使い分けるべきだと申し上げています。四方、同じガラスを使うのは安易にすぎると思うのです。

 東と北が基本となる断熱用のLow-eペアガラスで。日本では光熱費は冷房よりも暖房のほうがかさむのは間違いのない事実なので、すると断熱用のガラスが基本形になります。では全て断熱用のガラスでもよさそうですが、そうはいきません。

 西は遮熱用のLow-eペアガラスです。強い西日は夏にしかささないからです。西も断熱用にして夏の対策はすだれなどにするのもありです。

 さあ、問題の南は断熱性能を落として普通のペアガラスでいいと思います。冬は断熱性能を落として逃げていく熱よりも日射熱を取得できる量が多くなるからです。

少しこまかく計算してみました。ぜひご覧ください。

——————————————————————————————–

 こんにちは、吉信秀樹です。
先日、高校の同級生たちに会った時にカッパになっているのが2人おりまして、私も結構うすくなってきているものですから、初めて育毛トニックなるものを使い始めました。さて、効果がありますかどうか?
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ